メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

図書館トップページ > お知らせ > 【重要】RefWorksの現行バージョン提供終了につきまして

【重要】RefWorksの現行バージョン提供終了につきまして

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

標記の通り、文献管理サービス「RefWorks」におきましては、2023年6月30日をもって現行バージョン(オレンジ色のロゴ)の提供が終了いたします。

現行バージョンのアカウントをお持ちの方は、新バージョン(青色のロゴ)へのアップデートを行うか、
現在保存してあるデータをエクスポートして別の文献管理サービスに移すなど、各自でのお手続きをお願いいたします。

なお、現行バージョンの提供終了を受けまして、すでに現行バージョンでの新規アカウント作成を停止しております。
新たにRefWorksを使い始める方は新バージョンでのアカウント作成をお願いいたします。
→ https://refworks.proquest.com/ 「アカウントを作成する」から手続きしてください

新バージョンへのアップデートについて

アップデート方法などの詳細は下記をご確認ください。※職員限定ページ

アップグレードの注意点

  • 2023年6月30日以降、現行バージョンのアカウントは自動的に無効化されます
    ※無効化も120日間はデータが残りますが、期限を過ぎると削除されます
  • 新バージョンではフリーメールでのアカウント作成ができません。機関メールアドレスでの作成をお願いいたします

その他にご不明な点がございましたら、図書館までお尋ねください。

RefWorksとは?

RefWorksは文献管理ツールです。
Google ScholarやPubMedなどのデータベースで見つけた文献情報をクラウド上で管理することができます。
取り込んだ文献情報を使って論文の参考文献リストも指定した形式で簡単に出力することもできます。

ぜひこの機会に、論文執筆や研究活動などにお役立てください。

利用マニュアル

アカウント作成や機能について、動画でご紹介しています→ RefWorks利用マニュアル (外部サイト)